カテゴリ:◇子どものこと◇( 7 )

 

東京ストリート陸上

d0053175_16584393.jpg

東京ストリート陸上を見てきました。
ものすごい人・・・人・・・人で、ぜんぜん見えやしない。
到着したときは、すでに観覧スペースは満員。

結局、丸ビルの2階から何とか見ることができました。
でも、ガラス越しだから、司会の方の話していることがまったく聞こえず
残念でした。

丸ビルの中の大型ビジョンで映してくれたらよかったのになぁ。

いや、それにしても
朝原選手の足の速さには、ホントびっくりしました!!
[PR]

by anjyu14 | 2007-05-30 16:59 | ◇子どものこと◇  

五月晴れの運動会

d0053175_1827226.jpg昨日は、子どもたちの小学校の運動会でした。
見事な五月晴れ♪
うっかりに日に焼けてしまい、今はちょっとヒリヒリしています。紫外線対策は本当に気をつけねば・・・。

朝5時起きで、オットは場所取りに行き、私はお弁当を作りました。
たいへんだけど、こういうのも子育て中ならではの楽しみですよね。

d0053175_18272236.jpgうちの息子たちは、徒競走、リレー、綱引き、踊りに出場しました。
最近は、春に運動会を開催する学校が多いんですよね。準備に2週間くらいしか時間をとれないので、踊りなどは覚えられない子もたくさんいます。
それでも、それなりに一生懸命やっている姿は感動します♪

ついこの間まで幼稚園生だった1年生のかわいいことといったら・・・。
たまりませんねぇ。

この写真は、5・6年生の「よさこい・ソーラン節」

d0053175_18272265.jpg見事なピラミッドが決まりました!低学年から見ると、5・6年生というのは、やはり憧れなんですね。カッコよかったです。

応援合戦や選抜リレーも盛り上がりました。
みんな、お疲れさまでした!

[PR]

by anjyu14 | 2007-05-21 18:27 | ◇子どものこと◇  

キッザニアに行ってきました♪

d0053175_9593776.jpgまずは入場前に腹ごしらえ。
4時入場ですが、すでに1時ごろから入り口に並んでいる方がいましたよ。
キッザニア前のフードコートでカレーをいただきました。他にもラーメンやパスタなどもあります。


d0053175_9595331.jpgネットで予約をしたので、入り口でチケットに交換してもらいました。
ANAのチケットです。入場するときに、子どもたちは50キッゾ分のトラベラーズチェックと園内のマップ(ミニサイズ)をもらいます。


d0053175_1004650.jpgグループがバラバラに退場することのないように、手首にリストを巻き、ピピッとグループ登録(?)されます。
これは、入場前に並んでいるときに、スタッフがきて巻いてくれました。


d0053175_1012399.jpg長男がまずトライしたのが、病院のお医者さん。
手術着に着替えて、マスクもして、本格的です。大きな窓から親は様子を見ることができるのですが、病院の様子を見ているのは、エリート風のお父さん、お母さんが多かったような・・・。


d0053175_1014337.jpg二男がトライしたのは、写真スタジオ。SONYの提供です。
一眼レフのデジカメを一人一台貸してくれ、使い方のレクチャー。
その後、街(キッザニア内)に出て、自分で撮影をします。最後には、集合写真と自分が撮った写真をお土産にいただきました。


d0053175_1023017.jpgお仕事が終わるとお給料をキッゾ(通貨単位)でいただきます。
ピン札!銀行に行って口座を作ると、クレジットカードとお財布をもらえます。
お財布は普段に十分使えそう。でも、キッザニア内では、みんな同じお財布を使っているので、できれば自分のお財布を持参されることをおすすめします。
お仕事が終わると、お仕事カードやお土産がもらえるアトラクションもあるので、ポシェットのようなものがあると便利そうですね。


d0053175_1025515.jpgくたびれたので、ここで一休み。
ソフトクリーム作りのアトラクションに参加。これは自分で作るのですが、キッゾを払って参加します。
今回体験できなかったのですが、「モスバーガー」「ピザーラ」「コカコーラのボトリング工場」などは、お給料ももらえて、さらに自分が作ったものも食べられるそうですよ。
しかも早めに終了してしまうので、入場してすぐに行った方がよさそうですね。


d0053175_103224.jpg夕食は、園内のデリで売っているサンドウィッチで済ませました。ペット飲料は147円。お値段は、良心的です。お土産の値段もそれほど高くありませんでした。
親の待つ場所として、「ペアレンツラウンジ」がありました。ここでは、200円でフリードリンク制。パソコンがあり、インターネットもが無料で楽しめるほか、雑誌などもありました。
小さいお子様は、入場禁止ですので、とっても静かな雰囲気です。
(小さいお子様の遊び場は、別にあります)


d0053175_1034626.jpg運転免許場があり、本物顔負けの免許をいただきました!
免許を取ると、レンタカーを借りることができ(セットになってます)ガソリンスタンドのサービスが受けられますよ。


d0053175_1035643.jpg最後に、建設現場のアトラクションに参加。送風口のパイプを組み立てたり、コンテナに材料を運んで上に持ち上げたりしてました。
子どもって何でも楽しめるんですよね。親が、これやれば?あれやれば?と、ついつい口をはさみたくなるのですが、子どもは何もやっても楽しそうでしたよ。

消防士さんや、新聞社の記者など、まだまだやりたいお仕事がたくさんあるので、「また行きたい!」と言っています。
ディズニーランドよりもキッザニアに行きたい!らしいです。



[PR]

by anjyu14 | 2007-05-13 10:44 | ◇子どものこと◇  

サントリーの水育

サントリーのサイトで、「水育」という言葉を知りました。
「食育」は、ずいぶんメジャーな言葉になりましたが、水育って??

地球の70%を占める水について・・・
水の歴史、水の性質、水との付き合い方、そんなことを学ぶのが
水育(みずいく)。

小学校に出張授業も行っているそうです。

人間の60%は水分でできているんですよね。
未来のために、水との付き合い方を考えていくのが
子どもを持つ親としての使命でもあると思ってます。

クイズ形式でサントリーの取り組みが学べるコンテンツ
ありました♪全問正解者には、プレゼントも!
[PR]

by anjyu14 | 2007-05-01 10:56 | ◇子どものこと◇  

子どもに本物を・・・東京ストリート陸上

d0053175_9592427.jpg
陸上の400Mハードラーの為末大さんが、
東京ストリート陸上なるものを、丸の内で開催するそうです。

クイズミリオネアで獲得した賞金1000万円を使って。

<<公式ホームページより引用>>
 何気なく通行している路上に突如50mの陸上トラックが出現、
 日本のトップ陸上選手たちが通行人のすぐ横を颯爽と走り抜け、
 跳び、跳ねるという夢のプロジェクトが実現いたします。
 当日は、50m競走、50mハードル走、棒高跳などの競技を行う予定です。


マラソンは沿道で見たことがあるけど、
一般の道路で、50M走や棒高跳が見られるなんて、おもしろそうですね。

うちは、オットが大学時代に陸上をやっていたので、
子どもが生まれてからも、競技場に足を運んだことがあるのですが、
実際に競技している選手たちが、観客席からは遠くて、すごさを実感できないんですよね。
競技場の画面に映し出されても、物足りないんです。

だから今回のこの企画は、ものすごく近くで陸上を体感できるだろうし、
大人も子どもも「本物の陸上」を肌で感じられるでしょうね。

うちの9歳と7歳のぼうず達にを連れて、見に行こうと思います。

[PR]

by anjyu14 | 2007-04-26 10:00 | ◇子どものこと◇  

今年度最初の懇談会がありました

d0053175_8433713.jpg

今日は、いいお天気で朝からキモチがいいです♪

昨日は、子どもの学校の懇談会がありました。
年度始めの懇談会は、いつも役員決めでみんなドキドキなのですが、今回は、すんなり決まりホッとしたところです。

懇談会の中で、自己紹介をする時間がありまして、子どものことだけでなく
保護者(ほとんどがママ)の趣味もお話することに。

みんな「えー趣味なんてないわよ~」と言いつつ、
アロマテラピー・夜中のビール・お料理・お裁縫・ヨガ・パチンコ(!)
などなど、楽しいお話が聞けました。

自分の順番を待ってる間のドキドキは、久しぶりでした。
子どもって、いつもこういうドキドキを経験してるんですよね。
子どもに戻ったみたいで、とっても楽しかったです。

[PR]

by anjyu14 | 2007-04-20 08:48 | ◇子どものこと◇  

キッザニアの予約がとれました♪

d0053175_1962011.gif
去年の秋にオープンしたキッザニア。

満員続きで予約が難しいと聞いていたのですが、最近行った方が
すごくよかった!と言っていたので、予約画面をチェックしてみたら・・・

なんと空いてました。5月6日(日)の2部が!
2部っていうのは、16時~21時の時間帯なので、次の日から学校が始まる子ども達にとっては、ちょっと厳しいかなぁと思いつつ、
これを逃すと夏休み明けまで行かれなそうなので、思い切って予約しました!

キッザニアのチケットがネットオークションで、出回ってるとか。(転売禁止です)
すごい人気なんですね。ますます楽しみです♪
[PR]

by anjyu14 | 2007-04-18 19:17 | ◇子どものこと◇