カテゴリ:◇写真◇( 19 )

 

12月

d0053175_20484447.jpg

最近デジカメを持ち歩くのを忘れることが多いのです。
バッグの中身がパンパンだから、つい出してしまうのだけど、
そとで何かを撮りたくなることが、とっても多いことを、あらためて感じます。
今年、何枚写真を撮ったかな。
どうでもいい写真は削除しなきゃ。

もう12月。毎日毎日、ちょっとずつでも要らないものを捨てていって
スッキリして、新年をむかえたい。
写真だけじゃなく、余計なものを、かかえこみすぎてるからね。
[PR]

by anjyu14 | 2005-12-01 20:55 | ◇写真◇  

かわいい♪元気日記ブログ

この前から気になっている一眼レフカメラを、ちょこちょこサイトにのぞきにいっています(^^ゞ
見るたびに、欲しいキモチが増していきます・・・。

画面の下の方に、ホットアルバムのバナーを発見。そうだ、私ホットアルバムを作ろうと思って、このサイトにきたんだった(^^ゞ ちゃんと、目的を達成しなくちゃ!

ホットアルバムのサイトに行ってみると、左の方に「元気日記ブログ」と書いてあるのを発見。
企業の「●●ブログ」というのは、一度はチェックしてみる私。
迷わずクリックしてみると、ホットアルバムの使い方を紹介してくれるブログのようです。
10/28の日記に、4ヶ月の赤ちゃんの写真が載っているのですが、これがまたカワイイ♪
赤ちゃんって、何でこんなにかわいいんでしょう・・・。

わが家の子ども達は、7歳と5歳。これはこれで、かわいいけれど、赤ちゃんのかわいさって、また別物なんですよね。
あーーー、また赤ちゃん欲しいなぁ・・・なんて思ってしまいます。

子どもがある程度大きくなっちゃうと、もう1回赤ちゃんを育てられるのかな~なんて
不安もでてきます。
でも、もし今度赤ちゃんを授かることがあったら、絶対に写真は撮りまくるつもりです。
長男の時は、一生懸命撮ったんですけど、次男はものすごーく写真が少ないんですよね。
年齢が近かったから、育児に余裕がなかったといえば、それまでなんですが・・・。
でも、あのかわいい瞬間を、忙しさのせいで記録しておかなかったことを
かなり、後悔しています。ごめんね、次男くん(^_^;)

今からでも遅くない! 「今」のかわいさを記録しておくぞ~♪
[PR]

by anjyu14 | 2005-11-02 21:27 | ◇写真◇  

運動会で実感!デジタル一眼がほしい☆

先週の土曜日は、息子の幼稚園の運動会でした。
最初の予定では10/9(日)だったのですが、雨で流れに流れて・・・(^^ゞ

前日の天気予報では「くもり」だったのに、朝から雨がふりだし・・・
また延期~?と思ったのですが、なぜか強行スタートとなったのです。

降ったりやんだりのお天気の中、せっせとビデオを撮りましたよ~。
今年が幼稚園最後の運動会ですからね、思い出をしっかり残しておきたい☆

ビデオは遠くでも撮れるんですが、問題はカメラ!
私の使っているデジカメは、キャノンのIXYデジタルなんですが、やはり遠くは
キレイに撮れないんです(^^ゞ

こういう時は、やっぱり望遠じゃないとダメだわ・・・(^^ゞ
前は、望遠レンズ付きの一眼レフを使っていたんです。
でも、フィルムを入れるタイプだったので、やはり面倒になって
すっかりデジカメばかり使っています。

でもね、いいカメラだと遠くもホントに、キレイに撮れるんですよね(^^)
普段の生活では、今のデジカメで十分だけど
子どもの行事があると、デジタル一眼も欲しいっ!って思ってしまいます。

いま作っているデジタルアルバム「HOT ALBUM」のサイトをのぞいてみたら、
小さいバナーから、ステキなカメラを発見♪「αスィートデジタル」です。

小さめのボディながら、本格的な一眼レフ!
そうそう、いい写真は撮りたいけれど、いかにもカメラマン風の
肩から大きいカメラをぶらさげて・・・というのは、違和感があるんですよね。

いつもの格好で、そのカメラを持っても自然と溶け込むような
そんなスタイルのよくて、高性能なカメラが欲しいんです(^^)

サイトには、「子どもとペットを上手に撮ろう」なんて、うれしい記事もありましたよ。
ピントは、目にあわせるといいのね・・・ふむふむ。

でも、こういうキレイな写真って、画素数が多いからパソコンに取り込むと
結構メモリーが圧迫されちゃうんですよね。

そんな時には、HOT ALBUMでパソコン以外のところに保存しておくのが
正解かもしれません。
あーーー、またカメラ欲しい病になりそう(ーー;)
[PR]

by anjyu14 | 2005-10-26 18:42 | ◇写真◇  

■□ スクリーンショットで超カンタン☆ブログアルバム □■

先日の日記で、ブログを印刷して、フォトアルバムにしました♪ と書いたら、
Bluetopazさんから、「エクセルファイルに出力して、体裁を整えるって、
どうやるんですか?」という質問をいただきました(^^)

どうやって作業中のエクセルファイルを、ブログに表示しようかと思って
調べていたら、スクリーンショットを発見。
スクリーンショットというのは、今みているパソコンの画面(画像)を、
ファイルに変換できちゃうものなんですよね。

私も、名前は聞いたことがあったのですが、実際に使ったのは
今日が初めて!
キーボードのボタンで操作する方法もありますが、簡単なフリーソフトがありました。
petty camera(無料でダウンロードできます)

作業中のエクセルファイルは、こんな感じです↓
d0053175_2333113.jpg

わたし、ブログをアルバムにする時に、わざわざエクセル(表計算ソフト)に
移してたんですけど、このpetty cameraで、画像ファイルとして
ブログを保存すれば、普通の写真と同じように扱える!ということに
気がついたんです。
たとえば、自分のブログをこんな感じで画像ファイルにできちゃうんですよ~
何で、もっと早く、この方法に気がつかなかったんだろう(^^ゞ
d0053175_2335842.jpg

そして、CanonのPhotoRecordを使って、編集&印刷したのが、コチラ!
d0053175_2343246.jpg

どうですか~。背景も選べるし、枠もつけられるし、なんと言っても
断然、画像がキレイなんです。(エクセルにくらべてね)
ブログが容量いっぱいで、削らなきゃいけない~って方には、
おすすめの方法です♪
わたしは、2Lサイズで作ったんですけど、A4サイズだったら、もっと
画像を大きく印刷できるので、A4の方がおすすめですね。
d0053175_2344252.jpg

[PR]

by anjyu14 | 2005-09-28 23:15 | ◇写真◇  

◆◇先生が作ってくれた衣装◇◆

d0053175_1243134.jpg

息子の通う幼稚園では、発表会や、運動会のお遊戯の衣装は、すべて
先生の手作りです。
素材は、カラービニール! これが、ホントにビニールーーーー!?というくらい、
ステキな仕上がりになるんです。

先生が、寝る間も惜しんで作ってくれた衣装なんですが、その行事が終ると
家にもって帰ってくるんです。
最初は、楽しんで着たりしています。でも、2日たち、3日もたつと、次第に部屋のスミに。
そしてグシャグシャになって、ビニールがやぶけたり、ほつれたり・・・。
d0053175_1232143.jpg


せっかくの衣装だから、キチンと記憶にとどめておきたいなぁ。
でも、日に日に成長している彼らには、2年前の衣装などは、着られるはずもない。
こんな時にも、PIXUS のアルバムセットが大活躍!

衣装つながり(?)で、ハロウィーンの背景にしてみました。
すごーーい!家でいつの間にか、ビニールゴミとなってしまう、
かわいそうな衣装さんたちが、写真を使う方法だったら、
「思い出はいつも色あせない!!」
[PR]

by anjyu14 | 2005-09-23 01:34 | ◇写真◇  

◆◇子どもの作品をアルバムにして整理♪◇◆

d0053175_23433792.jpg

以前の日記で、子どもの作品集を作るって書いたのですが、暑くて延ばし延ばしになってました。そろそろ涼しくなってきたので、やっとこさ、とりかかったのです。

小学校に行ってる長男の今までの作品は、数が多くて、
とりかかるのが大変そうだったので、まずは、次男の幼稚園の作品展の写真を
PIXUSのフォトアルバムセットで、アルバムにしてみました。
d0053175_23434631.jpg

子どもの、けっして上手とはいえない作品でも、プリンター付属のPhoto Recordの、
かわいい枠やイラストのおかげで、なんとなくかわいいオブジェっぽく仕上がりました。

特によかったのは、おりがみで作ったような紙の作品。
こういうのって、どこかに飾っておいても、とんでいってしまったり、
グシャグシャになってしまい、いつのまにか、ゴミ箱行き~になったりしてました。

でも、こうやって写真をとっておけば、いつゴミ箱行きになっても(?)
思い出は残るので、いいかなーと思ってます(^^)v
思い切って、いらないものを処分する時にも、こうやって写真で記念に残しておけば、
ふんぎりがつくってもんですよね(^O^)
[PR]

by anjyu14 | 2005-09-18 23:57 | ◇写真◇  

七五三の写真をPIXUSのアルバムに!


これは、2年前の七五三の写真です。
写真屋さんで撮影して、おじいちゃん、おばあちゃん用に、焼き増しをして、
家でかざる置物みたいなのも、作りました。
でもね、考えてみれば、デジタル画像があれば、家のプリンターで印刷できちゃうんですよね。2年前のこの写真は、スキャナーで読み取って、年賀状を作る時に使いました。

さて、すっかり忘れていたのですが(^^ゞ、今年は次男が5歳。
そう、七五三だったのですー。2年前、お兄ちゃんが写真を撮る時に、なぜか一緒に衣装を着させてもらって(無料ですから)、撮影しました。
その時は、3歳だったのですが、男の子は3歳は何もやらないと思ってたんです。
地方によっては、やるようですが、この辺りでは(関東)「男の子は、5歳」が
定着しているようですね。

最近、写真屋さんの新聞広告を見ていたら、「デジタル画像でお渡しします」という
サービスがあったのです。有料だとおもいますけどね。
これだったら、家で加工してアルバムにしたり、ハガキを作ったりできます(^O^)/

お参りの様子とか、七五三にまつわる写真を集めて、PIXUSのフォトアルバムにして
おばあちゃん達にプレゼントしようかと、考え中です。
PIXUSのフォトアルバムは、紺地で高級感があるので、七五三のような大切な写真を
おさめるのにピッタリ!
以前の日記にも書きましたが、子どもの卒園アルバムとまったく同じサイズだったので、
本棚に一緒に並べておくこともできますね~♪
[PR]

by anjyu14 | 2005-09-16 10:30 | ◇写真◇  

「夏の思い出フォトコンテスト」始まりました!

今日からWoman Exciteで、夏の思い出フォトコンテストが始まりました♪
入賞者には、大人気のおとりよせスイーツがプレゼントされるそうです。
応募方法は、自分の「夏の思い出」を表現した写真入り記事を
トラックバックするだけ!簡単です。
私も、さっそく2つ応募しちゃいました(^^)v
d0053175_13185831.jpg

[PR]

by anjyu14 | 2005-09-01 13:17 | ◇写真◇  

“ありがとう”をPiviで伝えよう♪

d0053175_1021242.jpg

先週のスイミングのテストで、バタフライ25Mに合格した息子。
合格したら、「自転車を買ってあげる」という約束だった。
バタフライをなかなかマスターできず、もう半年くらい練習していたので、
かなりヤル気が、なくなってしまっていたところ。
夏休みの短期教室に、2期(全10日)通って、やっと合格したのだ!!

本人も、とっても嬉しかったらしく、合格したことをおばあちゃんに報告♪
「お父さんに、自転車、買ってもらうんだ~!」と、意気揚々と話していた。
すると、後日おばあちゃんから、お祝いが届いた(^^ゞ 
自転車の足しにしてね・・・と。

ううぅ・・・(>_<) ありがとうございます♪
早速、このお金で、買わせていただきました。
息子の喜ぶ姿と自転車を、デジカメやケータイで、パシャパシャ撮影したのです。
そうだ!おばあちゃんにも、自転車の写真を見せなきゃね!という事で、早速Piviって、
余白にコメントを書きました。

多分、おばあちゃんは、ただ自転車の写真をもらっただけでは、
あんまり嬉しくないだろうなぁ。
そんな時、息子がコメントを書き込めるだけでメッセージカードにもなっちゃうPivi♪
Piviは、やっぱり使えるアイテムなんだな~と、実感(^^)v
d0053175_10224811.jpg

それにしても、今の子ども用自転車は、進化している。
スピードメーターや、走行距離なんかも、計れるそうですよ。私のママチャリとは
雲泥の差(^^ゞ
[PR]

by anjyu14 | 2005-09-01 10:32 | ◇写真◇  

Disney Landの写真もPIXUSでアルバムに♪

d0053175_229278.jpg

今日は、1時間くらい1人の時間があったので、またまた旅行アルバム作りをしてみた。
PIXUSのアルバムセットは、両面印刷できるような仕様になっている。
最後のページが片面だけで終ってしまったので、裏面をどうしようかな~と考えていたら、
4月に行ったDIsneyLandの写真を、義母に見てもらっていなかったのを思い出し、
今回の旅行とは関係ないけれど、“おまけ”ということで、DisneyLandの写真も
印刷してみた。

このフレームは、境界線が自然にぼかしになっているので、ちょっとプロっぽい仕上がり♪
休憩の時に食べた、Candied Sweet Potato(大学イモみたいなの!)も
一緒にのせちゃう(^^)v

いつも、ついつい人物ばかりを撮って、アルバムにしてしまうんだけど、
こういう食べたものとか、チケットとか、小物が入っていた方が、その場所がイメージしやすいし、「あー、これ美味しかったよね~」なんて、はっきりと思いだせたりする。
一味ちがうアルバム作りには、小物がポイントかもしれません(^^)
[PR]

by anjyu14 | 2005-08-31 22:25 | ◇写真◇