<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

東京ストリート陸上

d0053175_16584393.jpg

東京ストリート陸上を見てきました。
ものすごい人・・・人・・・人で、ぜんぜん見えやしない。
到着したときは、すでに観覧スペースは満員。

結局、丸ビルの2階から何とか見ることができました。
でも、ガラス越しだから、司会の方の話していることがまったく聞こえず
残念でした。

丸ビルの中の大型ビジョンで映してくれたらよかったのになぁ。

いや、それにしても
朝原選手の足の速さには、ホントびっくりしました!!
[PR]

by anjyu14 | 2007-05-30 16:59 | ◇子どものこと◇  

日テレの「Touch! eco(タッチ エコ)」

d0053175_972843.jpg
日本テレビでは、6/3~6/10を「日テレecoウィーク」と称し、エコに関する番組やイベントを行うそうです。

<番組HPより抜粋>
コンセプトは「Touch! eco」

番組を通して、地球の現状を知らせること、また環境破壊への警鐘を鳴らすこと。
そしてイベントを通して、楽しいエコ体験をすることで、地球環境のことを
考えるきっかけをつくること、これらはテレビ局の使命です。

番組に触れ、イベントに触れ、環境を考えるきっかけになればという
想いを込めたテーマ「Touch!eco」。
小さな体験が、大きな地球の明日をつくります。地球のために、できることからはじめよう、
というメッセージです。


6/8から6/10の3日間は、イベントが開催されるようで、朝市で新鮮なお野菜が買えたり、映画「不都合な真実」の試写もあるようです。
「不都合な真実」は本を読みましたが、かなりショーゲキだったので、映画もかなりのインパクトがあるのではないかなーと思います。
私たちの普段の生活が、こういう現実を生み出してるということを、しっかり胸にきざまないといけないですね。
子どもたちをつれてイベントに参加したいと思ってます(^^)

[PR]

by anjyu14 | 2007-05-24 09:14 | ◇LOHAS◇  

あたたかい愛に満たされて生きる本

d0053175_16524312.jpg
精神科医の越智啓子さんの本。
本屋さんで、越智さんのソウルメイトの本を読んで「あっ、この人の本は読まなきゃ!」と感じたんですが、その日は自転車でさらに荷物が多かったので買えず・・・。
後から図書館で越智さんの本を検索して、この本を借りました。
なんというか、すごーく温かい本ですねぇ。

子育て中のお母さんの中には、自分はどうして子どもに優しくできないんだろう、愛が足りない、と思ってる人が多いんだそうです。
何を隠そう、私もその一人。
二男には、たっぷりの愛情を注げるのに、長男にはついつい厳しくしてしまう。怒ってしまう。
そんな自分が嫌だな・・・と、ずっと感じていました。

でも、越智さんの本には、「それは愛が足りないんじゃない。愛はあふれているんだけど、その表現の仕方を知らないだけ。安心して」と書いてありました。
人は自分が親から受けた愛情表現しか、子どもにしてあげられないんだそうです。
ファミリーチェーン(連鎖)なんですね。
私は、次女だったから親には優しくされた記憶があるのですが、長女である姉はとても厳しく育てられました。
その記憶が、私の中にあって、息子たちにも同じことをしてしまうのかもしれませんね。

意識すれば自分は変えられる。
越智さんの本を読んでいると、そんな気分になります。
あったかくて、いい本です♪

[PR]

by anjyu14 | 2007-05-23 16:52 | ◇大切な言葉◇  

ここでも宮崎フェア

d0053175_8175019.jpg
イトーヨーカドーに行ったら、大々的に「宮崎フェア」をやってました。
テレビで、東国原知事がマンゴーや鶏肉の宣伝をしているのは知ってましたが、イトーヨーカドーでもやっていたとは、驚き。
マンゴーやトマト、ピーマンなどのお野菜はもちろん、鶏肉やマンゴープリンなどのお菓子もたくさんありました。
昨日は、つやつやしておいしそうなゴーヤとトマトを購入。
お値段も、ゴーヤ1本98円、トマト6個で399円・・・と、リーズナブルでしたよ。
スーパーによっては、トマト1個が100円くらいしますもん。暑い日が続いているので、夏野菜が恋しい毎日です。
今日は、どうやってトマトを食べようかな~♪

[PR]

by anjyu14 | 2007-05-22 08:17 | ◇おいしいもの◇  

五月晴れの運動会

d0053175_1827226.jpg昨日は、子どもたちの小学校の運動会でした。
見事な五月晴れ♪
うっかりに日に焼けてしまい、今はちょっとヒリヒリしています。紫外線対策は本当に気をつけねば・・・。

朝5時起きで、オットは場所取りに行き、私はお弁当を作りました。
たいへんだけど、こういうのも子育て中ならではの楽しみですよね。

d0053175_18272236.jpgうちの息子たちは、徒競走、リレー、綱引き、踊りに出場しました。
最近は、春に運動会を開催する学校が多いんですよね。準備に2週間くらいしか時間をとれないので、踊りなどは覚えられない子もたくさんいます。
それでも、それなりに一生懸命やっている姿は感動します♪

ついこの間まで幼稚園生だった1年生のかわいいことといったら・・・。
たまりませんねぇ。

この写真は、5・6年生の「よさこい・ソーラン節」

d0053175_18272265.jpg見事なピラミッドが決まりました!低学年から見ると、5・6年生というのは、やはり憧れなんですね。カッコよかったです。

応援合戦や選抜リレーも盛り上がりました。
みんな、お疲れさまでした!

[PR]

by anjyu14 | 2007-05-21 18:27 | ◇子どものこと◇  

レモンのVolvic 当たりました♪

d0053175_2215075.jpg
mixiのコミュニティから応募した、新発売のレモンのVolvicが当たりました。
コミュニティでは、「甘すぎる!」と酷評されてたけど、私は好きな味です。
水にほんのりレモン味がついてるのを連想して飲むと、かなりギャップがあります。しっかりレモンの味と甘みがついてますからね。
薄いレモンジュースだと思って飲むといいかな。
微炭酸が入ってたら、もっと美味しいかもしれませんね~。
[PR]

by anjyu14 | 2007-05-16 22:01 | ◇おいしいもの◇  

外に出よう

d0053175_18145589.jpg

近所の公園です。水と緑にあふれていて、かなりいい所。
妊娠中は安産を願ってウォーキングをし、子どもが生まれたらお散歩をし、
子どもが小学生になった今でも、週末にお弁当を持って出かけます。

在宅で仕事をしていると、人と話さずストレスがたまり、うぉー!と叫びたくなることがあるので
そんなときは、この公園をサイクリングします。
緑と水とのマイナスイオンたっぷりの中にいると、気分がラクになるんですよね。

やっぱり人間、家にこもってちゃダメだよなぁ。

[PR]

by anjyu14 | 2007-05-16 18:20 | ◇暮らし◇  

安らかに・・・

d0053175_912149.jpg

先週末、義母のお姉さんが亡くなった。
義母とオット兄弟たちは、急遽葬儀に向かいました。

愛媛に住むその方は、私たちにまでいつもみかんを送ってくれていた。
おととしの夏に愛媛に行ったとき、にこにこして私たちを迎えてくれたことを思い出す。
この世のお役目をはたしたので、きっとお迎えがきたんですね。
短い間でしたが、本当にありがとうございました。お別れにいかれなくてごめんなさい。
どうぞ、安らかに・・・。

[PR]

by anjyu14 | 2007-05-14 09:25 | ◇ステキ女性◇  

キッザニアに行ってきました♪

d0053175_9593776.jpgまずは入場前に腹ごしらえ。
4時入場ですが、すでに1時ごろから入り口に並んでいる方がいましたよ。
キッザニア前のフードコートでカレーをいただきました。他にもラーメンやパスタなどもあります。


d0053175_9595331.jpgネットで予約をしたので、入り口でチケットに交換してもらいました。
ANAのチケットです。入場するときに、子どもたちは50キッゾ分のトラベラーズチェックと園内のマップ(ミニサイズ)をもらいます。


d0053175_1004650.jpgグループがバラバラに退場することのないように、手首にリストを巻き、ピピッとグループ登録(?)されます。
これは、入場前に並んでいるときに、スタッフがきて巻いてくれました。


d0053175_1012399.jpg長男がまずトライしたのが、病院のお医者さん。
手術着に着替えて、マスクもして、本格的です。大きな窓から親は様子を見ることができるのですが、病院の様子を見ているのは、エリート風のお父さん、お母さんが多かったような・・・。


d0053175_1014337.jpg二男がトライしたのは、写真スタジオ。SONYの提供です。
一眼レフのデジカメを一人一台貸してくれ、使い方のレクチャー。
その後、街(キッザニア内)に出て、自分で撮影をします。最後には、集合写真と自分が撮った写真をお土産にいただきました。


d0053175_1023017.jpgお仕事が終わるとお給料をキッゾ(通貨単位)でいただきます。
ピン札!銀行に行って口座を作ると、クレジットカードとお財布をもらえます。
お財布は普段に十分使えそう。でも、キッザニア内では、みんな同じお財布を使っているので、できれば自分のお財布を持参されることをおすすめします。
お仕事が終わると、お仕事カードやお土産がもらえるアトラクションもあるので、ポシェットのようなものがあると便利そうですね。


d0053175_1025515.jpgくたびれたので、ここで一休み。
ソフトクリーム作りのアトラクションに参加。これは自分で作るのですが、キッゾを払って参加します。
今回体験できなかったのですが、「モスバーガー」「ピザーラ」「コカコーラのボトリング工場」などは、お給料ももらえて、さらに自分が作ったものも食べられるそうですよ。
しかも早めに終了してしまうので、入場してすぐに行った方がよさそうですね。


d0053175_103224.jpg夕食は、園内のデリで売っているサンドウィッチで済ませました。ペット飲料は147円。お値段は、良心的です。お土産の値段もそれほど高くありませんでした。
親の待つ場所として、「ペアレンツラウンジ」がありました。ここでは、200円でフリードリンク制。パソコンがあり、インターネットもが無料で楽しめるほか、雑誌などもありました。
小さいお子様は、入場禁止ですので、とっても静かな雰囲気です。
(小さいお子様の遊び場は、別にあります)


d0053175_1034626.jpg運転免許場があり、本物顔負けの免許をいただきました!
免許を取ると、レンタカーを借りることができ(セットになってます)ガソリンスタンドのサービスが受けられますよ。


d0053175_1035643.jpg最後に、建設現場のアトラクションに参加。送風口のパイプを組み立てたり、コンテナに材料を運んで上に持ち上げたりしてました。
子どもって何でも楽しめるんですよね。親が、これやれば?あれやれば?と、ついつい口をはさみたくなるのですが、子どもは何もやっても楽しそうでしたよ。

消防士さんや、新聞社の記者など、まだまだやりたいお仕事がたくさんあるので、「また行きたい!」と言っています。
ディズニーランドよりもキッザニアに行きたい!らしいです。



[PR]

by anjyu14 | 2007-05-13 10:44 | ◇子どものこと◇  

ビワが育っています

d0053175_80134.jpg
昨年買ったビワの苗木が、実をつけました。
自然療法でビワの葉を使っていたのですが、購入すると高いので、お友達のお庭の葉をいただいていたんですね。
ホームセンターでビワの苗木を見つけたときは、「わが家の小さなベランダでも、ビワを育てられる!」と大喜びして、買いました。
東向きの朝しか日のあたらないベランダですが、グングン大きくなり実をつけたのです。
植物が育つのって、見ていてキモチいい。
たっぷりお水をあげて、たっぷりのお日様を浴びて。

[PR]

by anjyu14 | 2007-05-12 08:04 | ◇暮らし◇